FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納得がいかない・・・

医療費に関することは、我々獣医師はなかなか口出ししにくいことです。

ご家庭の事情もあるし、無理に「治療しましょう!」っていうことはまずないです。

しかし、今回ばかりはなんか納得がいきません・・・。


最近ペットショップで購入した血統書つきの犬(たぶん安売りしていないような犬種だから15万円以上はするはず)を連れて来院。

症状から検査を行い、ある先天性疾患であることが判明しました。

でもその病気は、手術で治る可能性が高い病気でした。大学病院での手術になりそうなので費用の詳細はわかりませんが、15~20万円くらいでしょうか・・・。

しかし、その飼い主さん治療費が払えないから安楽死をしてほしいとのこと。


「えっ??」



例えが悪いかもしれないけど、最近迷い込んできた犬ならお金がないっていうのはわかる気がする。
でも・・・


最近、15万円以上だして買ったのに?
治療費が払えない??


その子を能動的に選択しておいて、こんな病気に対応できないって・・・

どんな覚悟で飼うって決めたんだろって悲しくなりました。

その子が、その飼い主さんに選ばれず他の方と巡り合っていたら(ペットショップだったらその可能性は十分にありうるはず)、その子の運命も違っていたんだろうなって思う。


なんか納得がいかない、やるせない出来事でした。

スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
保険を考える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。