FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事

検索キーワードはけっこう気になるので、よくチェックしています。
みなさんがどんなことに興味を持っているのかが、わかりますからね。

最近ので気になったのが「食事」に関すること。

私、個人としては食事はとても大切だと考えています。
食事で病気がよくも悪くもなりますし、免疫力など数値では見えない部分にも大きく関与してきます。
手間がかけられるならば手作り食を与えることをおすすめします。

栄養学の本は基本的にはメーカー主導で編集されていますが、それでも読まないよりはいいかなと思い、勉強しよう(と思っているところです
栄養学を勉強している獣医師ってけっこう少なくて肝臓の数値が高いからすぐに「l/d」や「肝臓サポート」を処方していることをよくみかけます。
肝臓サポートなどの処方食の意味をまったく理解していないとこういうことになってしまうんですね。

で、話はもどりまして「クッシング 食事」 「アジソン 食事」で検索された方がいました。
同じ方でしょうか。別の方でしょうか。

クッシング症候群に良い食事はなんでしょうか?
細かいことをいえば、高脂血症・糖尿病予防のために高繊維質食や免疫低下防止のために免疫を上げるサプリメントなども良いかもしれません。
またホルモンによって肝臓がダメージを受けていることが予想されますので肝臓保護のために「抗酸化物質」が多く含まれる食事なんてのも悪くない。例えば「スキンサポート」「関節サポート」なんか。
しかし、まずは治療をしっかり行うことですよね。
クッシング症候群なのに減量ダイエットさせられている子を見たときは悲しくなりました・・・・。

次にアジソン病によいお食事・・・
これももちろん治療が最優先ですが・・・。
与えてしまいそうだけど、与えてはいけない食事。
例えばアジソンは腎臓の数値が上がり、一見腎不全に見えることがあるので腎臓サポートなんかを与えてしまうかもしれない。腎不全に対する処方食は低Na(ナトリウム)食が多いのですが、アジソンは低Na血症になっていますので、逆効果になると思います。
アジソンには市販食に塩を足すことをすすめている本もありました・・・しかし主治医の意見を聞くべきでしょう。
アジソン病はストレスに弱くなるので、下痢をすることが多くなります。もちろんステロイドを補充することが大切ですが、消化されやすいものがいいかもしれません。

なんて検索キーワードに即して書いてはみましたが・・・「求めている情報じゃないね」なんて思われていそうでコワイ・・
スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
保険を考える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。