スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮下点

皮下点大好き獣医さんがいます。

理由は・・・安い、早い、簡単だからでしょうか。

どこかの定食屋さんのキャッチフレーズみたいです。

皮下点とは皮下点滴のことで、皮膚の下に点滴液を大量に注入します。

点滴液は皮下の毛細血管からゆっくり吸収されていきます。

この皮下点は、昔から日本の獣医療で行われてきた古典的な治療法です。

私が唯一、皮下点の効果を認められるのは自宅でしか治療ができない子たちにだけだと思います。

それ以外は効果はどうなんだろうと思います。

もし脱水しているから本当に水分補給したいならば、静脈(血管)からの点滴でないと効果はないと思います。

脱水時は皮下の毛細血管も収縮しているし、水分の吸収も不確かなものになります。

不確か水分補給でも大丈夫なら、元から点滴しなくても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます。

腎臓が悪くて皮下点滴

下痢をして皮下点滴
嘔吐して皮下点滴
食欲なくて皮下点滴

肝臓悪くて皮下点滴
心臓悪くて皮下点滴

点滴しているとなんだか治療されているように感じてしまうのですが、心臓が悪い子にまで皮下点滴されている姿を見ると、大丈夫??って思ってしまいます。


かわいいペットの急な病気に備えて!!



↓ぽちっとしてくれたらうれしいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
保険を考える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。