FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の猫

我が家の猫は、今年で11歳。

私の人生の中で大事な期間をともに過ごしてきた戦友です。

その彼女も、よる年波には勝てないようで・・・老化が急激に目立ち始めています

まずは、顔周りの毛が白くなってきました。

もともと白い部分が多かったのですが、色がついてたはずのところまで白髪まじりに。

そして腹筋がなくなってきたので、お腹が垂れてきました

犬や猫は四足歩行なので、腹筋がなくなると内臓が重力に従ってそのまま下に垂れてきます。

最初は腫瘍??なんておどろいちゃうくらいで、飼い主失格です

灯台元暗し・・・なんてことにならないようにしないとですね。

ちなみにうちでは1年に1回病院に連れて行って、血液検査・レントゲン・エコー検査をしています。

いつも異常がないのですが、そろそろ注意が必要かな

健康診断で全ての病気の有無を把握することは不可能ですが、でも何もしないよりは明らかに状況がわかるし、動物を飼われている方は予算が許せば検査をしたほうがいいですね。



ちなみに奥さんとの付き合いより、猫である彼女のほうが付き合いが長いので、奥さん(人間)は彼女(猫)のことを「(私の)嫁」と呼んでいます

最近の「嫁さん」は暑いせいか、一人で涼しい台所で寝ていることが多いです。

冬になれば、また私のもとに戻ってきてくれるかな(笑。

かわいいペットの急な病気に備えて!!

↓ぽちっとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
保険を考える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。