FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聴診

聴診中に話しかける飼い主さんがいますが、

実は・・・

ちゃんと聴診している獣医にはほとんど聞こえていません

聴診器のイヤーピースは、けっこうしっかりしていて外部の音がシャットアウトされることやなにより集中して心音や呼吸音を聞いているときは脳が、他の音をシャットアウトしてしまうからです。

逆に聴診しているときに話しかけられてすぐに答えることができる獣医はちゃんと聴診していない可能性が高いです。パフォーマンスとして聴診器を当てているだけで、実は聴いていない

でも、みなさんには聴診しているときにわざと話しかけて獣医を試すなんてことはしてほしくないです

ネットで「夜間対応を丁寧にしてくれる病院は良い病院だ」という書き込みを信じて夜間に大した用がないのにその病院の対応を試すために電話をしてきた方がいたそうです。

もちろん、双方ともに納得がいかない結果になりました。獣医も人間。人間関係を築いていくうえでやっていいことと悪いことがありますよね。


あと聴診器がネットで買える時代なんですね。
ぜひ飼い主のみなさんにも体温計とともに聴診器を一台家に常備してほしいと思います。

異常かどうかはご自分(飼い主さん)の心臓の音と違うかどうかだけでも判断できれば十分!






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
保険を考える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。