

組織球腫

組織球腫っていう腫瘍があります。
赤くて、頭や口そして足先にもできやすい腫瘍なのですが、これがやっかいです。
というのも、良性の腫瘍なのに、どんどん大きくなっていくからです。
最初は針で刺して検査して組織球いっぱいでてるし、「大丈夫です」って言うんだけど、
そのうちだんだん大きくなって「大丈夫・・・です」
なかなか縮まなくて「大丈夫だと思います・・・」

なんて弱気になっちゃったりして、しっかりしてよ先生!なんて怒られることも。

でもしょうがないじゃん、わからないことだってあるんだよ。
早く白黒つけたいのは、こっち(獣医)も同じなんて
いじけてもしょうがありません。

まとめ


非腫瘍性
 ・反応性組織球症
   ・好発犬種なし
   ・比較的若いで発生
   ・1個から複数個の腫瘤
   ・皮膚・皮下に限局した赤い腫瘤
   ・治癒に時間がかかる
 ・反応性全身性組織球症
   ・バーニーズ、フラッティ、ラブ、ゴールデンにでやすい
   ・比較的若いときにできる
   ・場所は皮膚、結膜、鼻粘膜、肺、脾臓、肝臓
   ・自然に消えることはないが、腫瘍ではないので死亡することがない
   ・腫瘍と区別するのが非常に困難

腫瘍性
 ・皮膚組織球腫(良性)
   ・若い子に発生
   ・頭、首、耳、足にできやすい
   ・比較的すぐに自然に消えるが10ヶ月かかることも
 ・局所性組織球肉腫(悪性)
   ・関節周囲にできやすい
   ・フラッティ、ラブ、ゴールデンにでやすい
   ・中齢でできる
 ・播種性組織球肉腫(悪性)
   ・いろんなとこに転移
   ・脾臓、肺、骨、リンパ節、肝臓、腎臓、
   ・バーニーズ、フラッティ、ラブ、ゴールデンにでやすい
   ・若齢から高齢まで
   ・予後は厳しい


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【組織球腫】

組織球腫っていう腫瘍があります。赤くて、頭や口そして足先にもできやすい腫瘍なのですが、これがやっかいです。というのも、良性の腫瘍なのに、どんどん大きくなっていくからです。最初は針で刺して検査して組織球いっぱいでてるし、「大丈夫です」って言うんだけど、そ...

まとめtyaiました【組織球腫】

組織球腫っていう腫瘍があります。赤くて、頭や口そして足先にもできやすい腫瘍なのですが、これがやっかいです。というのも、良性の腫瘍なのに、どんどん大きくなっていくからです。最初は針で刺して検査して組織球いっぱいでてるし、「大丈夫です」って言うんだけど、そ...

まとめtyaiました【組織球腫】

組織球腫っていう腫瘍があります。赤くて、頭や口そして足先にもできやすい腫瘍なのですが、これがやっかいです。というのも、良性の腫瘍なのに、どんどん大きくなっていくからです。最初は針で刺して検査して組織球いっぱいでてるし、「大丈夫です」って言うんだけど、そ...

-

管理人の承認後に表示されます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
保険を考える
