スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス

アサーティブという言葉をご存知ですか?
私は最近知りました。

私の性格はけっこう「攻撃的」だということに最近気付きました。

例えば、動物に関する治療法などでA獣医師が自分と違った治療をしているとします。
その治療法はどの本や論文にも書いてない方法です。
一方で私にはその病気に対して治療した経験と本などからの知識があるとします。
その時、私は「動物のため」と思っているのか、ただ「自分を通したい」だけなのかA獣医師に自分の治療法を説明しそれを従わせる傾向があります。そしてその治療法を守らないとイライラします。

この方法をすると相手(A獣医師)は自分が否定されたと思い、私に嫌悪を抱きます。
そして段々と私を避けるようになります。
私は正論を言っているから感謝されるべきものと思っているので、実は段々と嫌われてることに気付きません。

道理でストレスがたまると思った

飼い主さんに自分の考えを押し付けるようなことはしたことはありません。
だから以前に「北風と太陽」のお話も書きました。

でも実は身近な同僚に対しては、北風ビュービュー吹いていたというわけです。

これをアサーティブに対応すると、相手は尊重された気持ちになり意思の疎通がスムーズになります。

さてこのアサーティブな対応できるようになるのかな??

人生考えなおす良いきっかけになりそうです。
スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
保険を考える
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。