

組織球腫

組織球腫っていう腫瘍があります。
赤くて、頭や口そして足先にもできやすい腫瘍なのですが、これがやっかいです。
というのも、良性の腫瘍なのに、どんどん大きくなっていくからです。
最初は針で刺して検査して組織球いっぱいでてるし、「大丈夫です」って言うんだけど、
そのうちだんだん大きくなって「大丈夫・・・です」
なかなか縮まなくて「大丈夫だと思います・・・」

なんて弱気になっちゃったりして、しっかりしてよ先生!なんて怒られることも。

でもしょうがないじゃん、わからないことだってあるんだよ。
早く白黒つけたいのは、こっち(獣医)も同じなんて
いじけてもしょうがありません。

まとめ


非腫瘍性
 ・反応性組織球症
   ・好発犬種なし
   ・比較的若いで発生
   ・1個から複数個の腫瘤
   ・皮膚・皮下に限局した赤い腫瘤
   ・治癒に時間がかかる
 ・反応性全身性組織球症
   ・バーニーズ、フラッティ、ラブ、ゴールデンにでやすい
   ・比較的若いときにできる
   ・場所は皮膚、結膜、鼻粘膜、肺、脾臓、肝臓
   ・自然に消えることはないが、腫瘍ではないので死亡することがない
   ・腫瘍と区別するのが非常に困難

腫瘍性
 ・皮膚組織球腫(良性)
   ・若い子に発生
   ・頭、首、耳、足にできやすい
   ・比較的すぐに自然に消えるが10ヶ月かかることも
 ・局所性組織球肉腫(悪性)
   ・関節周囲にできやすい
   ・フラッティ、ラブ、ゴールデンにでやすい
   ・中齢でできる
 ・播種性組織球肉腫(悪性)
   ・いろんなとこに転移
   ・脾臓、肺、骨、リンパ節、肝臓、腎臓、
   ・バーニーズ、フラッティ、ラブ、ゴールデンにでやすい
   ・若齢から高齢まで
   ・予後は厳しい


ありがとうございます

以前にも書きましたが、このブログにはコメント欄がありません。
それなのに、私が書いたことに対してメールを頂くことがあります。

ほとんどの方が、動物を大切にされて誠実で優しいコメントをくださります。

こういう時に獣医って職業はいいなぁと思います。
(自分の子どもには獣医という職業には就いてほしくないと常々思っていますが・・・)

獣医も人間です。

嫌いな人より好きな人のために働きたい、がんばりたいって思います。

私は、実際の動物病院でも患者様に恵まれています。

皆さまとても素敵で尊敬しています。

でも顔が見えないネットでも素敵な飼い主さんいっぱいいるんだなぁと感じました。


被災した動物たち

地震で被災した動物(ペット)たちを一時的に保護(お世話)してくれる方を募集しているようです。

地域がどこまでかは確認できていないのですが、可能な方はFAXしてみてください。

電話は忙しいと思うのでFAXがいいと思います。



岩手大学http://www.iwate-u.ac.jp/mobile/dobutsu_vol.html

院長

もう少しで今の病院を退職します。

こんな病院辞めてやる!と思ったときもありましたが、なんとか任期満了で円満退職できそうです。

今の病院で2件目ですが、前の院長と今の院長はまったく正反対の雰囲気をもっています。

前の病院の院長は、知的で物静かで私に対してほとんど怒ることはありませんでした。

一方、今の院長は、乱暴者で怒鳴り散らして大変でした。

でも今思えばですが、今の院長のほうが私は好きです。

怒りますが、最終的には我々従業員のことを気にしてくれるし、サポートもしてくれる。

人間味があるというか、家族でいうと父親みたいな存在なのでしょうか。

前の院長は、従業員に興味ないらしく親に例えるならネグレクト状態・・・。

嫌いだったなぁ。


あと少しだけど、今の院長には恩返しできるような働きをしなくてはです。

立つ鳥あとをにごさず・・・ですかね。

センター試験

明日、明後日はセンター試験ということで是非受験生のみなさんには力を出し切って欲しい!
がんばれとは言いません。
だって今までがんばってきたのだから、大丈夫。

かくいう私は緊張でずっこけたタイプです。
気が小さいから前の日寝られないし、試験会場ではみんな頭良く見えるし・・・。
でもこんな私でも大学入れたし、獣医にもなれた。
なんとかなるもんです、人生は。

失敗しても死ぬわけではない。

もし受験生で緊張してねれなくて気晴らしでこの文章みてくれたら、そう思って気を楽にして臨んでほしいな。

大丈夫。

明日と明後日はがんばった自分を信じてあげる日です。



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
保険を考える
